ホーム > オフィシャルソング

オフィシャルソング決定!

スキマスイッチ“夏のコスモナウト”
第30回記念北海道マラソン2016のオフィシャルソングが、あのスキマスイッチの“夏のコスモナウト”に決定しました!! 
2014年の全国高等学校総合体育大会(インターハイ)応援歌としても起用された楽曲で、“全力の汗を応援する”をテーマに、「聴いた人の胸を熱くする楽曲にしたい」という想いが込められています。
「夏のチャレンジ」を想起させる歌詞とメロディが、北海道マラソンのイメージにマッチしていることから、この曲を北海道マラソン2016のオフィシャルソングに起用しました。
スキマスイッチ

スキマスイッチ【Biography】

 大橋卓弥、常田真太郎のソングライター2人からなる男性ユニット。1999年結成、2003年メジャーデビュー。大橋の温かく包み込むような唯一無二の歌声、それを支える常田の卓越したサウンドクリエイトで「奏(かなで)」「全力少年」などヒット曲を次々に生み出し、幅広い世代のリスナーから支持を得る。

 今回のオフィシャルソングに起用が決まった「夏のコスモナウト」他、タイアップソングが多数収録された、大ヒットベスト盤「POPMAN’S WORLD」と対をなす、アナザー・ベストアルバム「POPMAN’S ANOTHER WORLD」をリリース。

 4月から新コンセプトの全国ツアー「スキマスイッチTOUR2016“POPMAN’S CARNIVAL“supported by MINISTOP」を開催中。ライブアーティストとしても定評がある。

コメント
 北海道マラソンという歴史ある大会の30回記念大会に、オフィシャルソングとして、関われることを大変嬉しく思っています!

 スポーツにはスタートがあり、形は違えどそれぞれのゴールもあります。そんなスタートする前のドキドキとゴール後の達成感を歌にしたのが、この「夏のコスモナウト」という楽曲です。歌詞の内容は、打ち上げ花火になぞらえたロケットに乗り込んだ宇宙飛行士の心のうちをイメージしています。

 そんな“思い切りスポーツより”な楽曲が、デビュー時から大変お世話になっている北海道という場所で行われる最大のマラソン大会で使っていただけることに、今から打ち上げ前のごとく興奮しています。大会当日の8月28日には、北海道マラソンを舞台にいくつもの素晴らしい花火が打ちあがることと思います。

 この日が北海道、そして北海道マラソンに参加されるランナーの皆さんにとって忘れられない一日になりますよう心より願い、応援しています!!

スキマスイッチ

 

下記より曲の試聴ができます。

携帯の方はこちらから
スキマスイッチ“夏のコスモナウト”試聴
特別協賛
石屋製菓
KANEKA
協賛
第一生命
大和ハウス工業
冬季アジア大会
北洋銀行
ホクレン
出光興産
協力
docomo
興和
札幌丸井三越
スカイマーク
セイコー
セコマ
ダスキン
フォトクリエイト
北海道大学
ホンダ
ムトウ
郵便局
ゆきのみず
オフィシャルツアー
近畿日本ツーリスト
参加のご案内
お問い合わせ
北海道マラソン
インフォメーションセンター
〒152-8532
東京都目黒区原町1-31-9
平日の午前10時~午後5時
北海道マラソン事務局
北海道新聞社事業センター内
TEL.011-232-0840 (平日の午前10時〜午後5時)
  • AIMS
  • JAAF