ホーム > よくある質問

エントリーに関して

陸連登録競技者とは何ですか?

日本陸上競技連盟に加盟している各都道府県陸上競技協会(陸協)に加入している人のことを指します。登録はどなたでも行えますが、登録料金が必要になります。登録の手続きは登録しようとするクラブが所属する都道府県の陸上競技協会、もしくは居住している都道府県の陸上競技協会へお申し出ください。詳しくは、日本陸上競技連盟のHPをご覧頂くか、各都道府県陸上競技協会へお問い合わせください。

日本陸上競技連盟(登録について)のホームページはこちら


登録競技者部門へエントリーしたいのですが2016年度の陸連登録が完了しておりません。

登録申請中で登録番号が間に合わない場合は、登録番号記入欄に「申請中」と記載し登録番号取後に5月25日(水)までに北海道マラソンインフォメーションセンターへご連絡ください。なお2015年度の登録番号ではエントリーできません。必ず2016年度の登録番号を取得してください。


参加資格を教えてください。

参加資格は下記のとおりです。

【フルマラソン】

大会当日満19歳以上の男女で5時間以内にフルマラソンを完走できる方です。

【ファンラン】

大会当日満16歳以上の男女で1時間45分以内に11.5kmを完走できる方です。


チャリティー先はどこになりますか?

北海道交通遺児の会、日本赤十字社、札幌市公園緑化協会の3団体を予定しています。フルマラソン参加料のうち200円、ファンラン参加料のうち100円をチャリティー募金させていただきます。
今大会は「チャリティーエントリー」を設け、北海道マラソン組織委員会の一員である「NPO法人ランナーズサポート北海道」が寄付金助成先を選定します。選定後、当ホームページでお知らせします。


申し込み後に種目の変更はできますか?

お申し込み後の種目変更は、受け付けておりません。


グループエントリーとは何ですか?

申込者本人である代表者の方が、代表者の方を除くグループメンバーの方(2名まで)のお申し込みを一緒に出来るエントリー方法です。エントリーを代行して入力できる申込方法です。※グループエントリーは、ファンラン11.5kmのみとなっております。


ファンラン抽選の際、グループ、個人では、同じ当選確率ですか?

個人エントリーと、グループエントリーの当選確率は変わりません。


ファンラン抽選となった場合、抽選結果はいつどのように通知されますか?

5月下旬に、お申し込み頂いた方に抽選結果を通知する予定です。グループエントリーの方は、代表者の方のみにお知らせとなります。大会ホームページ上のマイページでも当落結果をご確認いただけます。


参加申込案内の置いてある場所を教えてください。

北海道新聞札幌本社、各支社、各支局、札幌市内のスポーツ店などにあります。ただし、郵送申込用紙は、北海道マラソンインフォメーションセンターにご請求していただきます。


メールアドレスは、複数の人が共通のものを使用してもよいのでしょうか?

1アドレスにつき、お一人様のご登録となります。


エントリー時に、料金(手数料)はかかりますか?

参加料に加え、別途手数料がかかります。ファンランにつきましては、当選した方のみ、参加料振込時に、手数料(参加料の5.15%)がかかります。


ファンランの当落通知メールが届きません。

5月下旬に、お申し込み頂いた方に抽選結果を通知します。お使いのパソコンで、ドメイン指定受信や拒否の設定を行っている場合は、メールが届かない場合がございます。

※お使いのプロバイダーあるいは、その他環境によっては、メールが受信できないケースがございます。


きちんと申し込みできているか確認できますか?

インターネットで申し込まれた方は、大会ホームページ上のマイページ上でも確認できます。


いつまでに入金すればいいですか?

定員締切前にお申し込みいただきました方は、入金期限までにお支払いいただければ、エントリー確定となります。


大会参加に関して

ランニングシャツのサイズを教えてください。

単位(cm)
サイズ 身長 A 着丈 B 身幅
XS 154~162 59 42
S 162~168 62 45
M 167~173 65 48
L 172~178 68 51
XL 177~183 71 54
XXL 182~188 74 57

当日参加できなくなってしまった場合、代理出走はできますか?

代理出走はできません。


出場の辞退はできますか?

出場の辞退はできますが、自己都合の場合は返金しません。 大会翌日(8月29日)以降、着払いで参加賞(ランニングシャツ、大会プログラムなど)をお送りすることは可能です。9月末日まで受け付けします。


大会当日の受け付けは行っていないのですか?

8月26日(金)13:00~20:00、8月27日(土)10:00~20:00のみです。当日の受け付けは一切行いません。


ファンランでグループエントリーをした場合、全員が一緒に受け付け(ナンバーカード引換)をしなければならないのですか?

ナンバーカード引換証は、各個人に送付しますので、別々に受け付け(ナンバーカード引換)いただいて結構です。ただし、グループ全員に受け付けしていただく必要があります。


大会後に関して

RSタグ(計測器)の返却先はどこですか?

大会受付の際にお渡ししたRSタグ(計測器)について、当日ご返却ができなかった方は、下記までご返却くださいますようお願いいたします。

【RSタグの返却先】
 〒152-8533
 東京都目黒区原町1-31-9 (株)レックス内
 ランナーズチップ事務局


特別協賛
石屋製菓
KANEKA
協賛
第一生命
大和ハウス工業
冬季アジア大会
北洋銀行
ホクレン
出光興産
協力
docomo
興和
札幌丸井三越
スカイマーク
セイコー
セコマ
ダスキン
フォトクリエイト
北海道大学
ホンダ
ムトウ
郵便局
ゆきのみず
オフィシャルツアー
近畿日本ツーリスト
参加のご案内
お問い合わせ
北海道マラソン
インフォメーションセンター
〒152-8532
東京都目黒区原町1-31-9
平日の午前10時~午後5時
北海道マラソン事務局
北海道新聞社事業センター内
TEL.011-232-0840 (平日の午前10時〜午後5時)
  • AIMS
  • JAAF