北海道マラソン

よくある質問

【大会後に関して】

QRSタグ(計測器)の返却先はどこですか?

大会受付の際にお渡ししたRSタグ(計測器)について、当日ご返却ができなかった方は、下記までご返却くださいますようお願いいたします。

【RSタグの返却先】
 〒152-8533
 東京都目黒区原町1-31-9
 (株)レックス内 ランナーズチップ事務局


【エントリーに関して】

Q陸連登録競技者とは何ですか?

日本陸上競技連盟に加盟している各都道府県陸上競技協会(陸協)に加入している人のことを指します。登録はどなたでも行えますが、登録料金が必要になります。登録の手続きは登録しようとするクラブが所属する都道府県の陸上競技協会、もしくは居住している都道府県の陸上競技協会へお申し出ください。詳しくは、日本陸上競技連盟のHPをご覧頂くか、各都道府県陸上競技協会へお問い合わせください。

日本陸上競技連盟(登録について)のHP:

http://www.jaaf.or.jp/athlete/regist/


Q登録競技者部門へエントリーしたいのですが2015年度の陸連登録が完了しておりません。

登録申請中で登録番号が間に合わない場合は、登録番号記入欄に「申請中」と記載し登録番号取後に5月27日(水)までにインフォメーションセンターへご連絡ください。なお2014年度の登録番号ではエントリーできません。必ず2015年度の登録番号を取得してください。


Q参加資格を教えてください。

参加資格は下記のとおりです。

【フルマラソン】

1997年(平成9年)4月1日以前に生まれた男女で5時間以内にフルマラソンを完走できる方です。

【ファンラン】

2000年(平成12年)4月1日以前に生まれた男女で1時間45分以内に11.5kmを完走できる方です。


Qチャリティー先はどこになりますか?

北海道交通遺児の会、日本赤十字社、札幌市公園緑化協会の3団体を予定しています。フルマラソン参加料のうち200円、ファンラン参加料のうち100円をチャリティー募金させていただきます。


Q申し込み後に種目の変更はできますか?

お申し込み後の種目変更は、受け付けておりません。


Qグループエントリーとは何ですか?

申込者本人である代表者の方が、代表者の方を除くグループメンバーの方(2名まで)のお申し込みを一緒に出来るエントリー方法です。エントリーを代行して入力できる申込方法です。※グループエントリーは、ファンラン11.5kmのみとなっております。


Qファンラン抽選の際、グループ、個人では、同じ当選確率ですか?

個人エントリーと、グループエントリーの当選確率は変わりません。


Qファンラン抽選となった場合、抽選結果はいつどのように通知されますか?

5月28日(木)に、お申し込み頂いた方に抽選結果を通知する予定です。グループエントリーの方は、代表者の方のみにお知らせとなります。大会ホームページ上のマイページでも当落結果をご確認いただけます。


Q参加申込案内の置いてある場所を教えてください。

北海道新聞札幌本社、各支社、各支局、札幌市内のスポーツ店などにあります。ただし、郵便振替用紙は、北海道マラソンインフォメーションセンターにご請求していただく形です。


Qメールアドレスは、複数の人が共通のものを使用してもよいのでしょうか?

1アドレスにつき、お一人様のご登録となります。


Qエントリー時に、料金(手数料)はかかりますか?

参加料に加え、別途手数料がかかります。ファンランにつきましては、当選した方のみ、参加料振込時に、手数料(参加料の5.15%)がかかります。


Qファンランの当落通知メールが届きません。

5月28日(予定)に、お申し込み頂いた方に抽選結果を通知します。お使いのパソコンで、ドメイン指定受信や拒否の設定を行っている場合は、メールが届かない場合がございます。

※お使いのプロバイダーあるいは、その他環境によっては、メールが受信できないケースがございます。


Qきちんと申し込みできているか確認できますか?

インターネットで申し込まれた方は、大会ホームページ上のマイページ上でも確認できます。


Qいつまでに入金すればいいですか?

定員締切前にお申し込みいただきました方は、入金期限までにお支払いいただければ、エントリー確定となります。


【大会参加に関して】

Qランニングシャツのサイズを教えてください。
単位(cm)
サイズ身 長チェストウエスト
SS157~16381~8767~73
S162~16885~9171~77
M167~17389~9575~81
L172~17893~9979~85
O177~18397~10383~89
XO182~188101~10787~93

Q当日参加できなくなってしまった場合、代理出走はできますか?

代理出走はできません。


Q出場の辞退はできますか?

出場の辞退はできますが、入金後の参加料は返金できません。 大会翌日(8月31日)以降、着払いで参加記念ランニングシャツ、大会プログラムなどをお送りすることが可能です。9月末日まで受け付けします。


Q大会当日の受付は行っていないのですか?

8月28日(金)13:00~20:00、8月29日(土)10:00~20:00のみです。当日の受付は一切行いません。


Qファンランでグループエントリーをした場合、全員が一緒に受付(ナンバーカード引換)をしなければならないのですか?

ナンバーカード引換証は、各個人に送付しますので、別々に受付(ナンバーカード引換)いただいて結構です。ただし、グループ全員に受付していただく必要があります。