北海道マラソン

アンバサダー

北海道最大のスポーツイベント北海道マラソンを
世界に羽ばたかせる

北海道最大のスポーツイベントであり、日本国内で唯一夏に行われるフルマラソン大会である北海道マラソン。1987年に439人の参加で始まり、今や18,000人を超える規模に。オリンピックや世界陸上に選出された日本代表選手の約4割が出場している。今年もさっぽろテレビ塔の電光掲示板によるカウントダウンを合図に、感動のドラマが繰り広げられる。

北海道マラソンアンバサダーとは...?

2015年8月30日(日)開催される「北海道最大のスポーツイベント」である北海道マラソン。今年は著名人や北海道スポーツなどにまつわる方々を「北海道マラソンアンバサダー」として、新聞、テレビなどに起用、北海道マラソンを「過去最大級」に盛り上げます!


第五弾発表アンバサダー【2015年8月27日】

阿部 雅司
あべ まさし
リレハンメル五輪ノルディック複合団体金メダリスト

1965年北海道留萌郡小平町出身のスキーノルディック複合の選手。1993年、1995年のノルディックスキー世界選手権の団体金メダルと1994年リレハンメルオリンピック団体戦で金メダルを獲得する。1996年からソチオリンピックまで全日本チームのコーチとして選手を指導し、ソチオリンピックを最後にコーチを引退した。現在は業務とスキーやマラソンのイベントなどで活躍している。


第四弾発表アンバサダー【2015年8月24日】

吉田 知那美
よしだ ちなみ
ロコソラーレ北見

北海道の短い夏を締めくくる北海道マラソンに参加でき、北海道民としても大変嬉しく思います。私は冬季競技の選手ですがこの夏、マラソンというスポーツを通しみなさんとカラダを動かす楽しさや、目標を達成する喜びを共有できればと思います。私も最後まで笑顔で頑張ります!


第三弾発表アンバサダー【2015年7月13日】

尾崎 好美
おざき よしみ
第一生命女子陸上競技部 アドバイザー

この度2015北海道マラソンのアンバサダーを務めさせて頂く事ができ、大変うれしく思っています。北海道の街並みを味わいながら、皆様と一緒になって楽しんで走りたいと思っています。また2015北海道マラソン全体が盛り上がるように、大会当日の参加はもちろん、EXPOへの参加など、少しでもお手伝いできればと思っています。


原 裕美子
はら ゆみこ
元マラソンランナー

北海道、そして札幌は私にとって相性も縁起も良く、思い出もたくさん詰まった地です。特に本大会は、たて続く疲労骨折など、1年7ヶ月のブランクを乗り越えて復活優勝することが出来た思い出深いものです。その大会にアンバサダーとして参加させていただけること、感謝と喜びの気持ちでいっぱいです。また、現役時代沢山の勇気とパワーをいただきました。今度はアンバサダーとして皆さんに少しでも勇気や元気を与えられたらと思います。参加される皆さんと走りながらマラソンの魅力を伝えたい。ランナーさんだけでなく、沿道やテレビで見てる方たちにも「北海道マラソンっていいなあ」って思ってもらえるよう、アンバサダーとして精一杯頑張ります。


第二弾発表アンバサダー【2015年5月5日】

田中 美保
たなか みほ
モデル

みなさん、北海道の景色を楽しみながら全力で頑張ってくださいね!! 私も全力で応援します!!


第一弾発表アンバサダー【2015年4月3日】

山田いずみ
やまだ いずみ
全日本女子スキージャンプコーチ 札幌市出身

参加される皆さんが、気持ちよく北海道の夏を走れるように、精一杯応援したいです!!!


曽田 雄志
そだ ゆうし
北海道教育大学岩見沢校 芸術・スポーツビジネス専攻 スポーツマーケティング研究室講師
一般社団法人A-bank北海道代表理事 札幌市出身

毎年進化している北海道マラソン。オリンピックへの登竜門としての立ち位置はもちろん、道民にとっての最大のスポーツイベントとして更にその価値、楽しみを拡散できるよう頑張りたいと思います!


久保 恒造
くぼ こうぞう

北海道マラソンに、車いすランナーが参加できるのは嬉しいです。車いすマラソンという名前はついていますが、マラソンはひとつであり、スポーツもまたひとつであると考えます。この大会をきっかけに道内また日本の障がい者スポーツへの理解が深まることを期待しています。


M 高史
えむ たかし
ものまねアスリート芸人

歴史がありトップアスリートから市民ランナーの方まで多くの方に愛されている北海道マラソンの応援アンバサダーを務めさせていただくことになりまして、 とても光栄で感謝の気持ちでいっぱいです。ものまねアスリート芸人の傍ら、障がい者アスリートのサポートもさせていただいておりまして、障がい者スポーツも盛り上がっていけたら嬉しいです。 皆様、宜しくお願い致します!


続木 美香
つづき みか
UHBアナウンサー

今年の4月より「みんなのテレビ」キャスターを担当しています、UHBアナウンサーの続木美香です。今年の北海道マラソンで初の42.195キロに挑戦します!「実際に走らなきゃ伝えられない!」これまで最高でも10キロしか走ったことのないマラソン素人ですが、「5時間以内完走」を目標に現在トレーニング中です!頑張ります!


京谷 和央
きょうや かずお
みんなのテレビ 解説委員

UHB「みんなのテレビ」“走る解説者”徹底的に北海道マラソンを盛り上げます!